ともきちブログ

ニューヨークでのバスケ生活&英語学習などなど


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

バスケのドライブの速さの考察《アイバーソンとウェストブルック》

突然ですが、クイズです。 バスケで一対一のシチュエーションだとします。ディフェンスよりかけっこのタイムが遅いオフェンス。彼がドライブでこのディフェンスを抜くのは可能でしょうか? 正解はイエスです。 理 …

【バスケ】21(トゥエンティワン)のルールinニューヨーク

こんにちはともきちです! 一対一のバスケットボールは勝てても試合ではスコアできない方のために朗報があります。 21(トゥエンティワン)というゲームをやってください。 もしかしたらご存知の方もいるかと思 …

【トレーニング:後編】ジャンプ力アップのための6つの要素

……でも少なくともこの場合(デスクワーカーに筋トレをさせてその直後は速筋が激減してその後増えた、という実験)はパフォーマンスは上がったんやろ? 少なくとも」
夫「いや、だから上がってへんねんて」
妻「えええええええええええええええ」(絶望)
夫「ジャンプ力を上げるためには6つ習得すべき要素があるから」

《バスケ》スタッツには現れないスラッシャーの価値(ペネトレイト)

こんにちはともきちです。 今回はスタッツには現れないスラッシャー(速いドライブをする人)の凄さについてです。 皆さまはバスケットボールの試合を経験していらっしゃる方も多いでしょうから、 スタッツが全て …

つま先接地ORかかと接地?—スピード型ジャンプ(片足)分類!《後編》

夫「そしてつま先接地が向いているのはTHP曰く、ふくらはぎが大きい選手」妻「へーえ。エリートなアキレス腱を持っていないとされるのにね」

こんな人達が書いています

のブログはこんな人達が書いています

 

 

人物紹介

夫(ともきち)…ブログの管理者(原作者)。中学校でバスケ部、ダンクするために高校では他運動部に籍を置きつつストリートでダンク&バスケをする。ほぼノンキャリアで22歳でアメリカに来て武者修行、D1の選手やマイナープロ、ラッカープレーヤーとやってきて認められるまでになる。今はウィンドミルダンクを決めるため、ジャンプ力110cmを目指す。

性別:男

身長:174cm(靴なし)(5’9”)ウィングスパン184cmくらい

必殺技:ドライブを得意とする。スラッシャー。

最高ジャンプ力:1mくらい